姫路市で日本唯一の天然坑道ラドン浴ができる施設「富栖の里」
天然のラドン浴でホルミシス体験!富栖の里へお問い合わせ0790664750

〒671-2415 兵庫県姫路市安富町皆河字大河550-139

新着ブログ

カテゴリー: 富栖の里ブログ

自然セラピー

 秋も深まってだんだん寒く感じられる朝が多くなってきましたね。

今は紅葉があちこち見ごろでとてもきれいです。

近くで紅葉を見て撮影してきました。 ススキも陽にすかすととってもきれいです。

自然は人の心を豊かにしてくれますね。そして四季がとっても大好きです。
富栖の里は大自然の中にあり 自然によってもさらにリラックスできてることってあると思います。

日々生活していると気づくとストレスが溜まっているものです。
イライラが止まらなかったり、人にやさしくなれなかったり。。疲れてたり。

だけど自然の中に行くだけで、癒されると科学的にも証明されているらしいですよ。(*^^*)
いわゆる自然セラピーの効果です。

森林浴がいいといわれてるのは
◯微生物の微生物の活動を抑制する作用をもつ、樹木などが発散するフィトンチッドといわれる化学物質があって
それが植物が傷つけられた際に放出してるそうです。
フィトンチッドは殺菌力を持つ揮発性の物質だそうで 心理面に対しても癒しや安らぎを与えてくれる力を持つと言われてるらしいです。
アロマオイルのティートゥリーやヒノキの香りも癒されますよね。

◯また 自然の音には、「1/fのゆらぎ」というものがあるそうです。

これは規則正しい音とランダムで規則性がない音との中間の音で、人に快適感や癒しを与えるといわれています。
確かに風の音 鳥の鳴き声 水の音など癒されますよね。不規則だけど心地いいです~(^^)/

富栖の坑道の中に水琴窟という水のぽたぽたおちる音を聴くものがあるのでぜひ体験してみてくださいね。

来る道中にもたくさん秋が見られます。視覚からも人は感動したり美しい色を見て幸せに感じるホルモンが出るそうです。
皆さんもぜひしっかり五感で感じてみてくださいね(*^^*)